021.銀の鳥篭

 

丸天井の鳥篭に1本の太い枝

1匹の白と水色の小鳥が小さく囀って

気持ちのよい朝の訪れを知らせてくれる

 

朝陽に照らされて小鳥のいる鳥篭は輝く

目も眩むほど煌いて

銀色の 元から明るかった色が

白に近いような色合いを醸し出している

 

小鳥は囀り続け

まるで「おはよう」とあいさつをしているみたい

 

静かな朝は小さな囀りで目覚める

ベッドから起き上がって伸びをする

窓際には1つの鳥篭

今日も元気で何よりだ

 

銀色のケージを開けて指を2本中へ

元気に一度囀って指へ飛び乗る

そっとかごから出して顔まで持ち上げて

笑顔で言うんだ

 

「おはよう、今日も朝が始まるね」

 

2008.9.13

白と水色の小鳥は実在しました。今もいるのかなぁ…?
可愛いんですよ!ほんとに!!
小学校なんで見に行くこともできませんけどねぇ。
inserted by FC2 system