039.命の息吹

 

さぁ 種を蒔きましょう

 

ここに前の代から受け継がれた命の種があります

滅びをなくすためここに綺麗な花を咲かせる種を蒔きましょう

 

やがてこの命は人のために風を吹かせるでしょう

私たちはこの種を芽吹かせ 命を守り

綺麗な花を咲かせる役目を担っています

 

人の命の種は目に見えません

ですが 植物の命の種は目に見えます

果実となって綿毛となって

確実に次の代へと命のバトンを渡しているのです

 

だから守りましょう

綺麗な花を咲かせるこの命の種を

 

2013.2.24

種から花が咲く。そこまでのイメージを持ってもらえればいいかな、と思います。
たしかに植物は強いですが、自分たちで守る植物の命だってあると思います。園芸とか。小学校の授業とか。
命は大切だと。なんていうかありきたりなものになってしまいましたが、そういうことを伝えたかったのです。 inserted by FC2 system